information

カテゴリー

アーカイブ

黒けもの展

~僕の体は黒い糸~
僕は数えきれないほど針を刺されて生まれてきた。
でもぜんぜん痛くなんてなかった。
なぜって一番最後に瞳と心を吹き込まれるからさ。
気付いた時…僕はもう黒けものになっていたんだ。

この黒い体が僕の自慢さ。
ただ黒いだけじゃないよ。僕の体は糸なんだ。
そんなに遠くからじゃわからないよ。
もっと近くで見てごらん。
黒けものの正体を。

~黒けものがやってくる~
ハンガリーのイーラーショシュ刺繍をもとにして
独自の世界観を生み出す貝戸哲弥による刺繍展。
ルーマニアの太い糸で描かれる様々な動物は
素朴でありながら一癖も二癖もある表情で
見る者をけものの世界へと誘ってくれます。
手提げ鞄に仕立てられた動物がずらりと並ぶ姿は
まるで深い森の中に迷い込んでしまったかのよう。
そんな黒けものがぞろぞろと巡回しますので
どうぞその姿を捕まえにいらしてください。

(本展は、東京・Coci la elle、埼玉・Johanna mieli、福岡・Picnika、千葉・Pretzelへの巡回展となります。)
※作品はすべて展示販売しますが会期終了後のお届けとなります

貝戸哲弥 Tetsuya Kaito
自身が制作するPretzelの子供服とFredericのぬいぐるみ
東欧で買い付けた民芸品を扱う店『Pretzel』を恵比寿に開店。
旅を重ねるうちにルーマニアの魅力に惹かれて放浪し移住する。
トランシルヴァニア地方でイーラーショシュ刺繍を習得した後に帰国。
刺繍や子供服の制作の他にTV番組やCMの衣装を手掛けたり
刺繍教室や上映会を開催したりと活動は多岐にわたる。

日時 2016年12月17日(土)-25日(日)
11:00~19:00
※21日(水)はお休み