hou homespun・Picnika 二人展「山の実り」at カモシカ

今回で2回目となるカモシカでの展示会はhou homespun・上杉浩子さんとの二人展。
上杉さんの作品は主張しすぎず僅かに野暮ったさがある絶妙なバランスが魅力な気がします。
身に付ける人のことをちゃんとイメージされているゆえだと思いますが、
ひとりよがりにならないデザインと高いクオリティに、
ああ、こういうのがお洒落って言うんだよな、と思うのです。
ということで、僕はそんな作品の更に脇役になれたら嬉しいです。
関東の皆様宜しくお願いいたします。
オカズデザインさんチームによる飲食、food remedies・長田さんによるお菓子もとっても楽しみ。詳しくはカモシカさんのウェブサイトをご覧ください。

_

ようやく秋が到来。週ごとに深まってきましたね。
11月の企画展は、豊かな手仕事に関わる二組をお招きします。

羊毛から糸を紡ぎ、あたたかなストールやマフラーをひとつひとつ織り上げる
hou homespun・上杉浩子さん。
巻き方によってさまざまな表情を見せてくれます。
男女ともによく似合う、大人のための上質なマフラーが並びます。
4年ぶり二回目となる今展では、
蒜山で私達が集めた森の恵みを染め上げた、美しい作品が並びます。

もう一組の主役は、福岡の古道具店・PicnikaとMagazynを営む津留慎太郎さん。
ハンガリー、ルーマニアといった東ヨーロッパの素朴で美しい、
一点ものの古道具たちがずらりと揃います。
センスがよく味があって、実用に耐えうる古道具はそんなに多くはないもの。
ピクニカ独特の、どこか絵本のような物語感やユーモラスな世界観も実に魅力的です。
今展では、野山や森が似合う風合い豊かな手仕事の家具、
魅力的な台所道具や器が並ぶ予定です。
_

2023年11月10日(金)-14日(火)
12:00-17:00
Picnika店主在廊:11/11(土)
※最終日は15時まで

カモシカ
東京都杉並区下高井戸5-5-23
03-6304-6270